2021年6月29日 基礎知識

早期の資金調達も可能なファクタリングの仕組みと会社の選び方

中小企業や個人事業主が抱える課題の一つに「売掛金の回収」がありますが、ファクタリングはこの売掛金の回収に関する課題や、資金繰りの問題を解決してくれる大変便利なサービスです。今回は、ファクタリングの仕組みと選び方をご紹介します。

ファクタリングとは?中小企業や個人事業主必見の資金調達方法

目次

ファクタリングとは

ファクタリング(factoring)とは、売掛債権を買い取ってもらったり、売掛債権に保険をかけるサービスを指します。日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが、イギリスで生まれ欧米を中心に発展してきました。ファクタリングに関するスタートアップ企業もアメリカやヨーロッパで多く誕生し、資金調達のニュースが報じられています。

なぜファクタリングに需要があるのか

一般的に、企業間取引では先に商品やサービスを提供し、代金は後から回収する形態を取っています。手元に資金が必要な場合、この売掛債権を手早く現金化できるのがファクタリングです。資金が潤沢な大企業であれば問題ないかもしれませんが、突発でまとまった資金が必要な場合など、取引先からの入金を待たずに現金が手に入るのは非常に便利です。

また、中小企業にとって売掛金(※)の入金遅延や貸倒れは資金難に繋がる可能性もあります。ファクタリングには保険のような機能もあるため、リスク回避にも活用できるのです。

※売掛金:代金を後払いで販売した売上金額

ファクタリングの種類

買取型 売掛債権をファクタリング会社に売却することが可能。
銀行融資などと異なり担保が必要なく売掛先の信用力が審査対象となるため、中小企業でも審査に通りやすい。
保証型 取引先の倒産などで売掛金が回収できなくなった場合に、保証会社が保証金を支払ってくれる。
取引先との取引に信用面で不安がある場合に有効。

このように、ファクタリング(factoring)を活用すれば、売掛先に倒産の心配がある場合などに売掛債権にあらかじめ保険をかけてリスクを回避したり、売掛金(請求書)を売却して現金化することも可能です。

日本ではまだあまり名前が知られていませんが、技術の発達に伴いその市場規模は成長。請求書買取(ファクタリング)サービス「OLTA(オルタ)」は2019年6月に25億円の資金調達を行い注目を集めました。創業から2年で申込総額は100億円を突破したという事実からは、確実な需要が垣間見えます。

ファクタリングの仕組み

前述したファクタリングのうち、買取型の仕組みについてご紹介します。
買取ファクタリングには、2社間と3社間の2つの種類があります。

2社間のファクタリング

2社間のファクタリングは、自社とファクタリング会社のみで完結する取引です。上の図のように、①売掛債権をファクタリング会社に売却し、②手数料を引いた売却代金を受け取ります。そして③取引先からの売掛金の支払いを受けたら、④ファクタリング会社に支払いを行います。

取引先にはファクタリングの利用が知られず、現金化までのスピードが早い点が特徴です。ただ、未回収リスクをファクタリング会社が負うことになるので、一般的に手数料は高めに設定されています。

3社間のファクタリング

3社間で取引が完結するケース

3社間のファクタリングは、自社とファクタリング会社だけではなく、取引先も含め契約が行われます。取引先から直接ファクタリング会社に売掛金が支払われ、2社間よりも手数料は安めに設定されています。
ただ、取引先の合意も必要で手間もかかるため、現金化に時間がかかります。また、取引先に債権譲渡を通知するため、関係性に悪影響が出る可能性も少なからずあります。

ファクタリングのメリットと注意点

ファクタリングのもっとも大きなメリットは、売掛金を早期に現金化できる点です。
通常、銀行などに融資を申し込むと入金までには時間がかかります。また、審査のために膨大な資料を用意する必要もあるため、手間もかかるでしょう。
同じく早期入金が期待できるビジネスローンに比べると手数料を抑えることもでき、負債にならない点も魅力です。

さらに、支払いリスクを負わなくて良い点もメリットと言えます。
ファクタリングを行った時点で、売掛債権を現金化できます。万一取引先の財務状況が悪化して支払いができなくなった場合にも、そのリスクを追う必要がありません。

一方で注意点もあります。取引先との契約に債権譲渡禁止特約がついている場合や3社間のファクタリングの場合、自社とファクタリング会社だけではなく、取引先の承認を得る必要があります。前述したように、取引先との関係に影響が出る場合もありますので、慎重に契約を進めましょう。

中小企業・個人事業主と資金調達

中小企業や個人事業主が資金調達を考えた際、金融機関からの融資やビジネスローンなどが思い浮かぶかと思いますが、ファクタリングも有力な選択肢の一つです。

特に、以下のような状況下では活用の余地があるでしょう。

  • 銀行や自治体に融資を申し込んだが断られてしまった
  • 融資を申し込むにあたって、担保や保証人がいない
  • 融資の審査を待つ時間がなく、早く手元に現金が欲しい
  • 融資を申し込むほどではない、小口の資金が必要

ただし、売掛債権だけではカバーできない金額が必要な場合や、支払いを先延ばしにすることで資金繰りをする方法もあります。また、そもそも今、自分の事業にはどれだけのお金を借りることができるのかも知っておきたいところです。

中小企業が事業の状況に合わせ、迅速に資金調達をするためにはどうすれば良いのでしょう。資金を調達したい方にお勧めしたいのが、会計freeeが提供する資金繰り改善ナビです。

資金繰り・資金調達をサポート

この記事をご覧になっている方は、普段から資金繰りの状況についてチェックなさっているでしょうか。会計freeeのユーザーアンケートによると、定期的に資金状況についてチェックしている方は約50%、確認の方法は預金残高通帳です。

キャッシュは企業存続の命綱です。キャッシュフローや今後の資金繰り予測などは会社経営の重要な要素の一つであり、資金調達は企業継続・繁栄の重要な手段です。
ただし、資金繰りや資金調達は難しい、よくわからない。そう思っている方も多いのではないでしょうか。

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資金調達、資金繰りの手段として最後にご紹介したいのが事業用クレジットカード(ビジネスカード)です。
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まとめ

事業を運営・拡大していく上で資金繰りに関する問題は避けて通れない道です。また、なかなか相談相手がいない話題でもあります。

資金調達freeeや会計freeeのデータを活用して、事業を効率的に運営していきましょう。

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  • ローン商品や給付金等の情報は、特に断りがない限り記事公開現在のものです。最新の情報は各金融機関のホームページや公式サイトでご確認ください。
  • freee資金調達はお客様のサービス選択時の参考情報提供を目的としており、特定の金融機関、ローン商品の優劣を示したものではありません。
  • 各金融機関の審査結果によっては利用できない場合があります。

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