2023年11月10日 基礎知識

飲食店の集客アイデア12選|成功させるためのポイントも解説

飲食店の集客アイデア12選|成功させるためのポイントも解説

「すぐに使える集客アイデアを知りたい」

「集客に力を入れたいが、何から始めればいいかわからない」

このような悩みを抱える飲食店の経営者・オーナーの方は多いのではないでしょうか。飲食店の認知度を高めるためには、自店舗に適した集客方法を選択することが大切です。当記事では、飲食店の集客アイデアをオフライン・オンライン別に紹介します。集客アイデアに悩んでいる経営者・オーナーの方はぜひ参考にしてください。

目次

飲食店の集客アイデア<オフライン>

飲食店の集客アイデア<オフライン>

まずは、オフラインにおける飲食店の集客アイデアを5つ紹介します。

  • お店周辺でのビラ配り
  • チラシのポスティング
  • 割引クーポンの配布
  • 看板やのぼりの設置
  • 店舗イベントの開催

自店舗で実施できるか、ターゲット層に沿った施策であるかを考慮しながら検討してみてください。

1.お店周辺でのビラ配り

お店周辺の人通りが多い場所を選んで、チラシを配る方法です。同じ地域の住民であっても、店舗の存在を知らない人が多いこともあります。そのため、帰宅時間や週末など、人が多い時間を狙って集中して行うだけでも効果が見込めます。

ビラ配りは、Web媒体に比べてターゲットにリーチできる範囲に限りがあるものの、確実に届けられるのがメリットです。手に取ってもらうことで通行人の目に留まるため、お店の存在を認知してもらえます。

2.チラシのポスティング

紙のチラシを周辺地域の住宅のポストに投函する方法です。興味のあるなしに関わらず目に入るため、お店の存在を認知させられるのがメリットです。

ただし、オンライン集客のようにターゲット層を指定できなかったり、広い範囲での集客はできなかったりするデメリットがあります。特定の地域のターゲットに来てもらいたい場合に有効な施策です。

3.割引クーポンの配布

来店時に次回来店する際の割引クーポンを配布することも効果的です。クーポンに期限を設けておくことで、短期間での来店も期待できます。ただし、利益を圧迫するような割引を繰り返すことはおすすめできません。お客様が少ない曜日や時間帯の来店を促進するなど、戦略的に行いましょう。

4.看板やのぼりの設置

対応できる店舗やリーチできる地域は限定されてしまいますが、看板やのぼりの設置も有効な集客方法です。インパクトのある看板やのぼりを設置することで、飲食店の存在を認識してもらいやすくなります。

お店の存在に気づいてもらうためにも、遠くからでも埋もれない、店のジャンルが一目で見てわかるようなデザインを意識しましょう。

5.店舗イベントの開催

店舗イベントを開催することも、集客力アップにつなげられます。季節に合わせたイベントやコラボによるイベントなどを実施することで来店動機につながり、新規顧客の獲得が見込めます。

SNSを活用して事前告知やイベントの雰囲気を発信すれば、興味を持った人々が集まる可能性がさらに高まるでしょう。また、既存顧客のマンネリ化防止にも有効です。既存顧客の満足度を上げることで、リピート率の向上も期待できます。

飲食店の集客アイデア<オンライン>

飲食店の集客アイデア<オンライン>

続いて、オンラインの集客アイデアを7つ紹介します。

  • SNS
  • ポータルサイト
  • Google ビジネス プロフィール(旧:Google マイビジネス)
  • プレスリリース
  • アプリ
  • ホームページ
  • Web広告

自社・ターゲット層との相性を確認しつつ、新しい集客施策も検討してみましょう。

6.SNS

自店のSNSアカウントを作成し、自店の情報を発信する方法です。今や幅広い世代がSNSを利用しているため、顧客との接点強化において様々な業界でSNSが活用されています。代表的なSNSには以下のようなものがあります。

  • X(旧:Twitter)
  • Instagram
  • TikTok
  • Facebook
  • YouTube

SNSは基本的に無料なので、気軽に始められる集客方法です。SNSにはシェア機能がついており、投稿した情報が拡散されることで、より多くのターゲット層にお店の魅力を届けられます。

投稿する際は、店舗の外観・内装、料理などユーザーが来店のイメージをしやすくなるように工夫します。同じジャンルでフォロワー数の多い飲食店の投稿内容を参考にするも良いでしょう。また、SNS広告を利用してインプレッション数を増やす施策を検討するのも一つの方法です。

ただし、SNSはフォロワー数が少ないと思ったように効果が見込めない場合が多く、成果につながるまでには一定の時間がかかる長期的な集客方法です。ユーザーの興味を惹くような情報を継続的に投稿し、少しずつフォロワーを増やしていく必要があります。

7.ポータルサイト

食べログやぐるなび、ホットペッパーグルメなどのポータルサイトに登録し、店舗情報を掲載する方法です。グルメ専用ポータルサイトは、グルメに関心がある、もしくは飲食店を探しているユーザーが多くアクセスしています。

月間数百万〜数千万人が利用するポータルサイトに掲載することで、お店の認知度を高められます。他にもWEB予約やクーポン発行、口コミなどの機能もあり、効率的に集客できます。

ただし、ポータルサイトに掲載するためには、掲載料金や予約手数料が発生します。認知度の向上が図れる方法ですが、費用対効果を確認しながら利用しましょう。

8.Google ビジネス プロフィール(旧:Google マイビジネス)

Google ビジネス プロフィールとは、GoogleまたはGoogleマップ上に店舗情報を表示・管理できるサービスです。最近では、Googleマップの口コミを確認して飲食店を選ぶ人も多くなっており、周辺地域でお店を探している顧客に見つけてもらいやすいメリットがあります。

Google ビジネス プロフィールは、Googleアカウントを作成して必要情報を登録すれば無料で利用できます。

なお、お店選びでは口コミが重要視されます。高評価の口コミが多いほど、お店の印象を効果的にアピールできるでしょう。また、口コミが多いと検索上位に評価される可能性が高くなるため、長期的な集客対策としても有効です。

口コミや写真はユーザーによって投稿されることもありますが、情報が古かったり、間違っていたりする場合もあります。そのため、お店側でも定期的に情報を更新・管理することが大切です。

9.プレスリリース

プレスリリースは、各メディアに向けて新商品やサービスなどの情報を提供する方法です。飲食店の集客においても、プレスリリースは強力なツールです。新メニューの特長やオンライン限定イベントなどの魅力を簡潔に伝え、各メディアにアピールしましょう。

必ずしも掲載が確約されているわけではありませんが、雑誌やテレビなどで取り上げられれば高い宣伝効果が期待できます。プレスリリース配信代行サービスを活用すれば、掲載費用がかかるものの簡単に情報を発信できます。

10.アプリ

アプリを使って集客を行っている飲食店も増えています。特に既存顧客との接点を作るのに有効な手段であり、オンライン予約機能やクーポン機能、プッシュ通知などの機能が搭載されています。顧客情報を分析して自店舗に最適なマーケティング戦略を活用することも可能です。

昨今は比較的リーズナブルに店舗独自のアプリ開発を提供しているサービスも多数あるので、チェックしてみるとよいでしょう。

11.ホームページ

自社のホームページを作成して集客する方法です。ホームページは文章、映像、画像、構成などを自分好みにカスタマイズできるのがメリットです。SNSなど他のオンライン施策やオフライン施策で店舗に興味を持ったユーザーがホームページを訪れる可能性が高いため、お店の特徴やこだわりをしっかり伝えることがポイントです。

ただし、ホームページの作成には費用と時間がかかります。また、自然検索からの集客増を狙いたい場合は、キーワード選定・コンテンツ作成・被リンクの獲得などのSEO対策が必要になります。

12.Web広告

Web広告を活用するのも一つの方法です。検索エンジンやニュースサイト、記事ページ内、アプリ上などに掲載し、オンライン上で集客を促します。

Web広告は地域や年齢、検索キーワードなど細かく条件を絞って広告を掲載することもできるため、より効果的な集客施策を講じられるのがメリットです。ただし、ある程度のコストがかかるケースもあるため、必要なタイミングを見極めた上で短期的に行うことをおすすめします。

飲食店の集客を成功させるためのポイント

飲食店の集客を成功させるためのポイント

飲食店の集客に成功するためは、以下のポイントを押さえておく必要があります。

  • お店のコンセプトを明確にする
  • ターゲットや地域のニーズを把握する
  • 来店のきっかけをつくる
  • 効果測定を行う

それぞれ詳しく見ていきましょう。

お店のコンセプトを明確にする

飲食店の集客成功には、コンセプトの明確化が欠かせません。メニューや店内の雰囲気、サービススタイルなどにおいてコンセプトが一貫していることで、顧客体験の向上やブランディングを図りやすくなります。また、明確なコンセプトは、口コミやSNSなどを通じて広がり、リピーターを増やすための成功要因にもなります。

すでにコンセプトがある場合でも、あらためてコンセプトを整理してみましょう。どのようなお店であるのか、どのようなお客様に来てもらいたいのかなど整理し、コンセプトを明確にしてみてください。自店ならではのコンセプトを大切にし、それをアピールポイントとして顧客に訴求することが集客成功への鍵といえます。

ターゲットや地域のニーズを把握する

自店舗に適した集客方法を模索する際は、ターゲットや地域のニーズを把握することも重要です。ターゲットの特性を的確に把握できていれば、効果的なメディアの選定やクリエイティブに活かすことができます。

また、ターゲット層の好みやニーズに合わせたコンセプト・メニューを打ち出すことで、顧客満足度や集客効果が高まります。

来店のきっかけを作る

お客様がお店に来店するときは、何かしらのきっかけや動機があります。来店のきっかけを複数作っておくことで、新規顧客・リピーターの来店を促進できます。顧客が興味を持ってくれるような、店舗に訪れたくなる要素を作りましょう。

例えば、以下のようなものが挙げられます。

  • 各メディア・SNSで定期的に情報を発信する
  • 季節限定のメニューを出す
  • イベントを開催する
  • 次回来店時の割引クーポンを発行する

また、当たり前ではありますが、接客やサービスの質も来店・再来店を促すきっかけになります。スタッフが顧客視点で対応できているか、元気で明るい挨拶を心がけているかなど、意識しているつもりでも実践できてない部分がないか見直すことも大切です。

効果測定を行う

飲食店の集客力を向上させるためには、集客施策を行った後に効果測定することもポイントです。集客施策の効果がわからないまま進めてしまうと、施策の手間やコストが余分にかかってしまいます。

効果測定を行うことで、効果の高い施策にリソースを集中させ、効果の低い施策の改善を検討できます。効果測定を定期的に行い、集客の精度を高めていきましょう。

飲食店の集客をサポートする「freee資金調達」

飲食店の集客をサポートする「freee資金調達」

飲食店の集客アイデアは数多く存在します。ただし、集客方法に正解はありません。オフライン・オンラインを上手く組みあわせながら集客を行ってくことがポイントです。自社の状況やターゲット、予算など考慮しながら自社に合った集客方法を検討しましょう。

また、集客方法によってはある程度の予算が必要になることもあるでしょう。資金調達方法には融資や補助金、クラウドファンディングなどいくつかの種類があります。どの資金調達方法が自社で使えるのかを効率的に探したい方は「freee資金調達」がおすすめです。

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  • ローン商品や給付金等の情報は、特に断りがない限り記事公開現在のものです。最新の情報は各金融機関のホームページや公式サイトでご確認ください。
  • freee資金調達はお客様のサービス選択時の参考情報提供を目的としており、特定の金融機関、ローン商品の優劣を示したものではありません。
  • 各金融機関の審査結果によっては利用できない場合があります。

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