2023年11月10日 基礎知識

製造業のコスト削減アイデア7つ|実施する際のポイントと注意すべき項目も解説

製造業のコスト削減アイデア7つ|実施する際のポイントと注意すべき項目も解説

製造業において、コスト削減は収益向上に必要な取り組みの一つです。しかし、むやみにコストを削減してしまうと、品質や納期に悪影響を及ぼす可能性があります。コスト削減は慎重かつ戦略的に行うことが重要です。当記事ではコスト削減のアイデアと取り組むときのポイント、注意点についても解説します。

目次

製造業がコスト削減に取り組むときのポイント

製造業がコスト削減に取り組むときのポイント

まずは、製造業がコスト削減に取り組むときのポイントを見ていきましょう。

利益へのインパクトを分析して優先順位を決める

コスト削減に取り組む際は、優先順位を決めるようにしましょう。コスト削減の効果は、取り組む項目によって大小異なります。項目ごとに「どれくらいのコストが削減できるのか」「実行しやすいコスト削減であるか」を明確にし、優先順位を決めることが大切です。

無駄を洗い出して効率化を図る

製造業におけるコスト削減は、日々発生する無駄を洗い出すことが重要です。煩雑な作業工程の中には、無駄なコストや時間が発生している可能性があります。

たとえば、紙ベースの申請・承認もその一例です。紙による申請・承認は手間や時間を要するほか、書類紛失による遅延リスクも考えられます。当たり前だと思っている業務にも無駄が隠れているかもしれません。現場の従業員にもヒアリングし、些細なことでもできる限り洗い出してみましょう。

品質や業務の質が低下しないようにする

コスト削減を実施する際は、品質や業務の質低下にならないように注意しましょう。たとえば、材料費や人件費はコストの多くを占めています。

しかし、製造ラインに関係のあるコストをむやみに削減してしまうと、業務効率の低下を招き、顧客満足の低下につながりかねません。コスト削減と品質向上は両立することが大切です。コスト削減を実施する際は品質面も考慮し、品質を維持するために必要なコストは確保するようにしましょう。

製造業のコスト削減アイデア7つ

製造業のコスト削減アイデア7つ

ここでは、製造業のコスト削減アイデアを費用項目別に紹介します。

電気代

電気代を削減する手段として、代表的なのが省エネ対策です。たとえば、照明器具をLEDへ切り替える方法があります。LEDは蛍光灯に比べて発光効率が良く、省エネ対策として有効です。寿命も10年と長く、交換する回数が減るため経済的なメリットがあります。

また、電力会社を見直すことも視野に入れましょう。最近では新規の電力会社が登場しており、低コストでお得なプランや省エネ対策プランなど多彩なサービスが提供されています。

ガス代

コスト削減できる項目の一つとして、ガス代にも注目しましょう。ガス代も電気代同様、プランを見直すことでコストを抑えられる可能性があります。ガス会社によっては電気とガスをセットで申し込むことで、安くなるプランを提供しているところもあります。

複数の見積もりを比較検討したり、専門のコンサルタントに相談したりするなどして自社に合ったプランを選ぶようにしましょう。

水道代

製造業では多量の水を使う場合もあるでしょう。水道代を削減する方法としては、工業用水の余剰分や排水、地下水などを膜ろ過システムできれいにし、飲料水や工業用水として再利用する方法があります。

ろ過水は公共水道よりも割安で使用できるため、水道代のコスト削減につながります。また、節水を呼びかけることでも水道代のコスト削減効果が期待できます。

通信費

製造業における通信費は、社用携帯電話やインターネット回線などです。通信費も光熱費同様、契約先や料金プランを見直すことでコスト削減を図れます。他にもプロバイダや固定電話会社の見直しもおすすめです。

また、固定電話で複数の回線を契約しているのに、電話機をほとんど使っていないケースもあるでしょう。現在は固定電話に代わる手段としてチャット・Web会議システムなどがあるため、固定電話を減らすことで通話料の大幅な削減が可能です。利用状況に応じて、固定電話の数を減らすことも検討してみるとよいでしょう。

移動費

移動費には、社員の交通費や打ち合わせ・会議のための出張費などが挙げられます。移動費に関しては、Web会議に切り替えることでコスト削減が見込めます。

取引先に直接出向かないと解決しないというケースもあるため、すべてをWeb会議に置き換えるのは難しいかもしれません。しかし、社内ミーティングであればWeb会議でも十分というケースもあります。Web会議を導入することで移動費を削減できるだけでなく、移動にかかる時間も削減できます。

消耗品費

消耗品は、コピー用紙やボールペン、のり、マーカーなど様々です。一つあたりのコストは低いものの、トータルで見ると費用がかさむことがあります。消耗品の在庫管理を見直し、無駄な発注を防ぐことが重要です。

消耗品はまとめて発注することで、割引を受けられてお得に購入できる場合があります。また、ペーパーレス化を推進するのも一つの方法です。用紙代やトナー代、管理にかかるコストを抑えられます。

労務費

労務費を削減するためには、効率的な人員配置と製造ラインの最適化が不可欠です。必要な人数を正確に把握し、製造ラインの稼働時間やシフトの見直しを行うことで、無駄な労務費を削減できます。

また、業務内容やフローの見直しによって改善することも可能です。たとえば、AIやロボット、IoTなどを導入すれば、従業員の定型業務の負担を軽減できコストを抑えられます。

アウトソーシングを活用する方法もあります。製造業は景気によって売上が左右されやすい業種であるため、固定費を変動費に変えるアウトソーシングにはメリットがあるのです。アウトソーシングを活用することで売上の増減に応じて人員を調整しやすくなり、コスト削減を図れます。

製造業のコスト削減で注意すべき項目

製造業のコスト削減で注意すべき項目

製造業のコストを削減する際に、注意すべき項目があります。以下の項目はむやみに削ってしまうと製造ラインに大きく影響しかねないので、慎重に検討しましょう。

材料費

原料や部品などの材料費は、製品の品質に直結する重要な要素です。コスト削減のために安価な材料を選択することは、品質に影響を及ぼしかねません。質の低下は会社全体の信用を著しく下げてしまうリスクがあるため、材料費を削減する際は、どのような影響があるのかを十分に考慮しましょう。

研究開発費

企業が成長・発展していくためには、新しい技術や製品の開発が不可欠です。積極的な研究開発投資は新製品の開発や既存製品の改善につながり、市場での差別化を図れます。

市場競争に対応するためには、研究開発に対する投資が必要です。将来的な成長や持続可能なビジネス展望を築くためにも、削減ではなく、むしろ増加を検討すべき重要な項目といえるでしょう。

人件費

人件費の削減にも注意が必要です。給料や手当の見直しはモチベーションの低下や、スキル・ノウハウのある人材の離職につながってしまう恐れがあります。会社を動かすのは「人」であることを忘れず、人件費の削減はその他のコスト削減を実施した後に検討しましょう。

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製造業におけるコスト削減は、収益向上のために欠かせない取り組みの一つです。自社の状況を踏まえながら適切な方法を選択し、コスト削減を図っていきましょう。

また、将来的な収益性を見据えて設備やシステムを見直すというケースもあるでしょう。資金面がネックで躊躇している経営者におすすめしたいのが「freee資金調達」の活用です。freee資金調達は、Web上に条件を入力するだけで様々な資金調達手段から自社に最適な金融商品を見つけられるサービスです。

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